🏫学校生活の様子🏫

カテゴリ:今日の出来事

本格的に授業を再開しました

 本日は各学年で集会を行いました。ようやく学年開きです。校長先生が第3学年の学年集会に足を運んでくださり、3年生に向けて行事の縮小や今後について話をされました。

 様々な困難と向き合いながらも、いつも通りの学校生活をスタートさせたところに66期生の素晴らしさを感じました。

授業を行う際の注意点…

 本日は音楽の授業の様子を見にいきました。3年生が今年度1回目の音楽の授業を受けていました。そこで、音楽科の先生に、今後の授業の対応について聞いてみました。

「リコーダーと合唱の授業ができないとなると…心の中で合唱?」「鑑賞が中心?」と各教科ごとにより良い授業を展開するために、思案が続いています。

 

池の水を抜きました

 今日は、本校の池の水を抜いて大掃除をしました。中は泥や汚れが多く、濁っていました。しかし!!その中には魚が4匹生きていました。最後に掃除をしたのは5、6年前!?当時の教頭先生、校長先生をはじめとして、保護者の方の協力でろ過ポンプを設置していただきましたが、現在は故障のため稼働ができていません。せっかく整備をしていただいた環境をこれからも大切にすべく、プロジェクトチームのリーダーを中心に大掃除。今後が楽しみですね!!

気温も上がり…

 今日は最高気温30度以上の真夏日を記録した地点が全国で100を超えた1日だったそうです。マスクを着用をして授業をうけると、熱中症に似たような症状を引き起こす可能性もあります。毎日の体調管理をしっかりとしましょう。また水筒の持参もできますので、水分補給を適宜しましょう。

 梅雨入りはいつになるのか・・・

分散登校

 今日から分散登校です。

これまでとは異なり、午後から登校指導を行うことや3時間の授業があることに、生徒も先生もまだまだ慣れない様子です。みんなで一歩ずつ進んでいきましょう。

登校時間が異なると、道路の状況も異なります。工事中による車線規制や仮歩道の設置箇所もあります。登校の際は気をつけてください。

 さて、上青木中学校に新しい朝礼台が搬入されました。後援会会長をはじめとする、後援会の皆様が手作りで準備をしてくださいました。ありがとうございます。なんと、以前使用していた朝礼台も、手作りだったとのことです。

大切に使用をしていきます。

ようこそ上青木中学校へ

6月2日火曜日。入学式を行いました。

ようこそ上青木中学校へ。

1年生は、これから少しずつ上青木中学校生として自覚と責任が芽生えていくことと思います。

明日からは上級生と共に過ごす時間も少しずつ増えます。

はじめの一歩を踏み出すことができましたね。明日からは授業も始まります。

校門を通るときには、明るく挨拶を交わしていきましょう。

6月1日始業式

 始業式は晴天であれば校庭で行う予定でしたが、生憎の雨。今回は教室で放送を用いた始業式となりました。

 登校する生徒たちの人数は半数。それでも、久しぶりに顔を合わせる先生と、これから始まるクラスでの仲間との再開に笑顔の花を咲かせていました。

 2日は入学式、そして3日からは3学年が揃っての授業が始まります。

 学校生活に慣れるところから。焦らず急がず、生活習慣を取り戻していきましょう。