ブログ

学校生活の様子

学校保健委員会

本日放課後、埼玉ヤクルト販売広報担当の方をお招きし学校保健委員会が開催され、1、2年生保健委員会の生徒が参加しました。「生活習慣を見直そう!〜おなか元気教室〜」というテーマのもと、小腸や大腸の働きのことや腸内環境を良好に保つ方法など、ご講演いただきました。

ありがとうございました!

卒業式予行

本日は卒業式予行が行われました。3年生が卒業生としての姿を後輩たちに背中で示してくれました。1、2年生も先に臨む姿勢が大変立派でした。いよいよ今週水曜日、卒業証書授与式です。

卒業研修旅行

3年生は本日、卒業研修旅行としてよみうりランドに行っております。コロナ禍で始まった中学校生活も残り6回の登校でおしまい、卒業です。3年生にとって今日の卒業研修旅行がまた良き思い出の1ページとして刻まれたことでしょう!

心温まる三送会

本日は三年生を送る会が開催されました。今日の日まで実行委員をはじめとして、各学年や美術部の皆さんが準備を重ねてきました。どの学年の出し物も、3年生に喜んでもらいたいという気持ちと3年生への感謝の気持ちのこもった質の高い素晴らしい発表でした!

最後には3年生から歌のお返しがありました。上青木中のバトンは3年生から1、2年生へ。外は北風の吹く寒い中でしたが、とても心の温まるひとときでした。

上中生のパワーとあたたかさを感じた感動の三送会でした!

 

カウントダウン

3年生は今週から特別日課で動いています。今日は午前中に球技大会を行い、午後は奉仕作業。お世話になった場所をきれいにしています。ありがとう3年生!

卒業式まで残り11日。

カウントダウンが始まっています。

特別支援学級 小中交流会

今週火曜日に、上青木小学校なかよし学級と7組との小中交流会が開催されました。

この日のために7組の生徒たちはたくさんの準備を重ねてきました。

待ちに待った当日、緊張した面持ちながら優しく小学生に声をかけ、お互いに楽しい時間を過ごすことができました!

(※個人情報保護の観点から写真を加工しております。)

3年家庭科

3年生の家庭科では幼児理解についての授業を行ってきました。その一つとして、幼児が喜ぶ名札づくりに取り組みました。写真はその作品で、2階廊下に展示されています。

コロナ禍で幼児と触れ合う体験活動ができない現状ですが、色や形などそれぞれが工夫を凝らして作成しました。