ブログ

学校生活の様子

書初め展

川口市小中高校書初め展が川口アートギャラリー・アトリアで開催されました。どの作品も見事なものばかりです。受賞者の皆さん、おめでとうございます!

※個人情報保護の観点から氏名部分を加工しております。

快挙!!!

2月11日に行われた埼玉県吹奏楽コンクール新人戦で、本校吹奏楽部が優秀賞を受賞!

3月28日に開催される首都圏大会への出場が決定しました!

吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!!!

キャリア教育講演会

先週水曜日に1年生のキャリア教育の一環として、講師の方々をお招きしキャリア講演会を行いました。実際の職業について、仕事内容や就職するための方法、やりがいや大変なことなど、たくさんのことを学びました。

一生懸命にメモをとったり、真剣な表情で話を聞いていたりする生徒の姿が印象的でした。

講師の方々、お忙しい中本校生徒のために貴重なご講演賜りまして、誠にありがとうございました。

明日の新入生保護者会について

明日雪予報が出ておりますが、新入生保護者会は予定通り開催いたします。

どうぞお気をつけてご来校ください。よろしくお願いいたします。

<日時>2月10日(金)

    14:10~14:30 受付

    14:30~15:30 説明会

<場所>体育館

なお急遽変更のある場合、このホームページにてお知らせする予定でおります。

理科研究発表会

本校科学部が川口市小中学校児童生徒理科研究発表会で最優秀賞を受賞し、県展に出展!

2月7日にさいたま市青少年宇宙科学館で開催された理科研究発表会に参加してきました。

「コスパ最強!シャー芯術」という研究テーマのもと、シャーペンの芯をもっと長く使えるようにするためにはどうすればよいか研究を重ねてきました。科学部の皆さんの意欲的な活動、生き生きとした発表が印象的でした。

 

味わおう!日本各地の郷土料理

今日の給食は佐賀県の郷土料理でした。

ごはん、牛乳、だぶ、さばのみそ煮、がめ煮

だぶは水をたくさん入れてざぶざぶ煮て作る汁で、冠婚葬祭の時に振る舞う料理です。

今日もおいしくいただきました!

女子バレー部!準優勝!!

川口市バレーボール連盟会長杯争奪大会で本校女子バレーボール部が、準優勝に輝きました!今後目指すは学総での優勝!そして県大会出場へ向け、より気持ちが高まりました。

女子バレーボール部の皆さん、おめでとうございます!

ART CLUB作品展

川口市立アートギャラリー・アトリアにて「中学生のART CLUB作品展」が開催されております。

この展覧会は、市内中学校で日頃制作活動に励んでいる部活動(美術部など)がその活動成果を発表する場となっています。

本校美術部の作品も展示されておりますので、是非足を運んでみてください。

<会期>令和5年1月28日(土)~2月5日(日)月曜休館

<開催時間>10:00~18:00 ※最終日は15:00まで

<会場>川口市立アートギャラリー・アトリア 展示室、スタジオ

※来場の際は「入館者カード」をご持参ください。詳しくは本校美術部顧問までお問い合わせください。

1年生校外学習⑤

一年生の皆さん、おかえりなさい!

全班無事に川口に帰着し、チェックを受け、解散しました。ぜひ学んだことを今後に活かしてくれることを期待しています!