ブログ

いじめゼロへの行動宣言

 生徒会役員の生徒を中心に、いじめの根絶を目指し「いじめゼロへの行動宣言」プロジェクトが行われています。全生徒が、いじめについて真剣に考え、上青木中学校からいじめを根絶するために一人一人が自分にできることを行動宣言として表明し昇降口に掲示しています。

 また、生徒集会では生徒会役員からいじめゼロの行動宣言についての話がありました。以下に全文を紹介します。

「まず初めに、いじめゼロへの行動宣言のご協力ありがとうございました。この行動宣言は昇降口に掲示します。誰でも全員の行動宣言が見られますので、他の人のいじめに対する考えや思いなどを知り、改めていじめについて考えてみてください。

 私の行動宣言は『毎朝登校してきて教室に入るときに笑顔でみんなに向かって挨拶をする。』です。クラスが温かい雰囲気になって欲しいと思い宣言しました。でも、実際にやってみると思ったより恥ずかしく緊張しました。初めは2,3人しか挨拶を返してくれませんでしたが、それでもこの行動が誰かを笑顔にできていると思うと続ける勇気が出ます。

 自分が行うことを紙に書くのは簡単ですが、実際に行動してみないと何も変わりません。一人一人が意識して行動に移すことが大切です。その一歩を踏み出してください。

 いじめは簡単にはなくなりません。しかし、各自が少しでも意識していけば変わるはずです。この活動を通して少しでもみなさんの思いを良い方向に変えていきましょう。」

 力強く熱い話でした。いじめゼロへ向けて学校全員で諦めずに行動していきましょう!

 

昇降口に掲示された「いじめゼロへの行動宣言」