まとめの学期である3学期がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
学校だより1月号を発行しましたので、メニュー「学校だより」からぜひご覧ください!
まとめの学期である3学期がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
学校だより1月号を発行しましたので、メニュー「学校だより」からぜひご覧ください!
おかげさまをもちまして、2学期も無事に終えることができました。
体育祭や合唱祭などの大きな行事がたくさんあり、その中で個や集団が大きく成長した学期でした。
何より久しぶりに全学年揃って開催できたことで、今後の上青木中学校につながる有意義なものとなりました。68期3年生がしっかりとその背中を示してくれました。本当に感謝です!
止まっていた時を動かす
まさにそんな2学期でした!
保護者の皆様、地域の皆様、2学期も上青木中学校を支えてくださりありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
川口市教育委員会からメッセージが届いております!
本日4時間目に薬物乱用防止教室が開催されました。今年度は夜回り先生こと水谷修様を講師としてお招きし行いました。
「さらば、哀しみのドラッグー夜回り先生、いのちの授業」
ドラッグの恐ろしさや命の尊さを、自身の体験や今まで出会った子どもたちの話を交えながら生徒たちに必死に伝える姿に、心を打たれました。
水谷先生のあたたかく、厳しく、時にユーモアを交えながらの絶妙な語り口やその話の内容に、終始引き込まれた講演でした。
最後に保健委員長からお礼の言葉が述べられました。立派な姿でした!
「薬物には1回だけならいいだろうという見方をしていると、もう1回だけもう1回だけと手を出してしまうこともあると思いました。だから、自分はもちろん、将来隣に薬物に関わる人がいたら、しっかり薬物の危険性を教えてあげられたらいいと思いました。薬物の誘惑を断る強い意志と勇気をしっかりもって、これから成長や生活をしていきたいです。本日は貴重なご講演をありがとうございました。」
水谷修様、本日はお忙しい中本校の生徒のためにご講演くださいまして、誠にありがとうございました。
本日朝、新生徒会の企画運営のもと、生徒集会が開催されました。
主な内容は次のとおりです。
①各学年委員長から2学期の振り返り
②新生徒会スローガン『飛翔〜全員が輝く上中へ〜』の紹介
③いじめゼロ行動宣言について
④生徒会からの連絡
新生徒会、頑張っています!
最後に、開会式での、実行委員長の言葉を紹介します。
「皆さん、おはようございます。今日は待ちに待った合唱祭当日ですね。
今年度の合唱祭スローガン『奏情交歌−私たちがつくる感動を−』には、たくさんの思いが込められていますが、その中で僕が一番大切にしてほしいことは、合唱祭でしか味わえない感動を味わうことです。
これまで約2ヶ月間練習してきた成果をこの本番にぶつけることで得られる感動は、一生忘れられない思い出になると僕は思っています。
今日はそんな『奏情交歌』を十分に発揮し、この会場にいる全員が感動したと思えるような合唱祭をつくっていきましょう!」
午後は閉会式を行いました。今年度は体育館での開催となりましたが、どの学年、どのクラスもそれぞれの良さを存分に発揮し、大成功の合唱祭になったと思います。
生徒の皆さんにとって、中学校生活のかけがえのない思い出の1ページに、この行事がしっかりと刻まれたことでしょう!
〜結果〜
<1年生>
優秀賞:5組 優良賞:3組
<2年生>
優秀賞:4組 優良賞:6組
<3年生>
優秀賞:4組 優良賞:3組
<7組> 特別賞
ラストの3年生の発表が無事に終了しました。さすが3年生!1、2年生に最上級生としての姿をしっかりと示しました!
(写真は、学年合唱「春に」、3-3、3-2、3-1、3-4、3-5、3-6、学年合唱「証」の順になっています。)
2年生の発表が終了しました。2年生になると体も大きくなり、声の質も変わり、合唱に厚みが増します。どのクラスも素晴らしい合唱でした!
(写真は2-6、2-5、2-4、2-3、2-1、2-2の順になっています。)
本日合唱祭が行われております。リリアでの開催は叶いませんでしたが、今までクラスで積み上げてきたものを大いに発揮してくれることでしょう!
ただいま1年生と7組の発表が終わりました。(写真は1-2、1-1、1-4、1-5、1-3、7組の順になっています。)
<開室時間>
10:00~13:30
<SCの相談受付時間>
毎週 ⽔曜⽇ 10:00〜14:25
<☎相談室直通>
048−265−3489