ブログ

2020年4月の記事一覧

臨時休業期間の延長について

4月28日に川口市教育委員会より、市立学校(園)の臨時休業期間の延長が発表されました。子供たちの健康・安全を第一に考え、臨時休業期間を下記の通り延長いたします。

 

 臨時休業実施期間 5月7日(木)~5月31日(日)

 

課題の配布日や6月1日以降の予定につきましては、5月1日(金)にメールとホームページにより、お知らせいたします。

皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 

マスクを寄付していただきました

昨日、地域の方からマスクを200枚も寄付していただきました。

「大変なときだから、何か役に立てれば」とマスクを持ってきてくださいました。

わざわざ本校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

学校が再開し、早く地域の方々へ貢献したいと強く感じています。

                              校長 小野 毅

 

感染症流行下のストレスと心のケア

休校が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか。

あたりまえだったことがあたりまえにできず、ストレスを感じていることでしょう。

そんなあなたにスクール・カウンセラーの竹林さんからメッセージです。

読んでみてください。

<休校中に役立つ情報>上青木中.pdf

地域の方に感謝です

    昨日、退勤しようと車に乗ると、正門の花壇で何かをしている方がいました。

 よく見ると、花壇に生えた雑草を取ってくださっていました。

 本来なら、学校の職員がやらなければならないことだと思いますが、雑草がたくさん生えていることに気づいた地域の方が整美してくださいました。

    改めて、地域の方々に支えられている学校だと感じました。

 いつも上青木中のためにお力添えをいただき、ありがとうございます。         校長 小野 毅

                                                                   

 

心温まるお気遣いをいただきました

    先日、校長室で仕事をしていると一人の保護者がみえました。

 袋一杯に手作りのマスクを持って来てくださいました。

先生方でぜひ使ってくださいとのこと。去り際に両手に握り拳を作り、がんばってくださいとのお言葉もいただきました。

 新型コロナウイルス流行で不自由な生活を余儀なくされているところに大きな勇気をいただきました。

 学校再開に向けて、教職員一丸となって、準備を進めてまいります。

 生徒の皆さんに会える日を楽しみにしています。

 がんばろう。  上青木中!!                                                                       校長 小野 毅

 

家庭学習参考資料(課題)について

コロナウイルス感染防止のため臨時休校期間中(5月6日まで)の家庭学習参考資料(課題)を17日ホームページにアップします。ご活用ください。

インターネット環境にないご家庭及びホームページから課題を開くことができないご家庭、紙で欲しいご家庭については、以下の日時に学校に取りに来てください。その際は、黒バック又は青バックを持参し、ジャージで来てください。保護者の来校も可です。

1年生 4月21日(火)
2年生   4月20日(月)
3年生 4月22日(水)

時間は1・2・3組 9:00~9:45
4・5・6組 10:00~10:45

7組 4月21日(火)
   11:00~11:45 ※HPにおける課題のアップはありません。

各提出物及び課題については、学校再開時に提出していただきます。
ご理解・ご協力よろしくお願いします。