ブログ

2022年5月の記事一覧

無事到着!

2学年が水上から無事に帰着しました。軽食を取り、これからキャンドルファイヤーです。

出発!

いよいよ水上自然教室当日となりました。6:30に学校に集合し出発式を行い、7時過ぎに無事に元気にみなかみへ向けて出発しました。

2年生の皆さん、いってらっしゃい!川口ではできないことや味わえないことをたくさん体験してきてください。

18:00学校到着 18:20~キャンドルファイヤー開始 19:20解散予定です。

 

 

 

 

 

いざ水上へ!

いよいよ来週月曜日に2年生が水上自然教室へ出発します。

本日最終確認の集会が開かれました。

今まで学習してきたことを活かし、土日でしっかりと準備をし、当日に臨んでください。

くれぐれも体調管理に気を付けて、この週末をお過ごしくださいね。

中間テスト

今日は中間テストです。各学年とも緊張感をもってテストに臨んでいるようです。

この後の教科も最後まであきらめずに、全力を尽くしてくれることを願っています。

頑張れ上中生!

水上自然教室に向けて(2年生の取組)

2学年では5月30日に実施される水上自然教室に向けての準備を、着々と進めています。

今日は帰着後に行われる予定のキャンドルファイヤーの隊形確認や決意表明の練習を行いました。

決意表明の元気な声が体育館に響きました。

学校だより&保健だより

学校だよりや保健だよりはこのホームページにもアップしております。ぜひご覧ください。

~お詫びと訂正~

学校だより5月号の行事予定に誤りがありました。

5月13日(金)に記載されている「テスト前部活動停止期間」ですが、「19日まで」ではなく、正しくは「20日まで」でした。20日はテスト採点処理のため部活動停止となっております。お詫び申し上げます。

 

 

生徒集会

本日は放送による生徒集会が8:20から行われました。生徒集会は毎回、生徒会本部の皆さんの企画運営のもと行っています。今回は始めに生徒総会についての説明があり、その後、中間テスト対策についてのアドバイスの発表がありました。5教科(国・数・理・社・英)の先生に生徒会がインタビューをし、聞き取った内容(アドバイス)です。このホームページでも少しだけ紹介します。生徒会の皆さんが聞き取ってくれたアドバイスをもとに、中間テストに向けて、上中生みんなで頑張っていきましょう!

<国語>

・ワークを2周以上やる。

・漢字や文法などの知識の問題はしっかり覚えること。

・授業で何回も言っていることはしっかり復習すること。

・自分で問題を作り解いてみること。

・文章は繰り返し読んでおくこと。

<数学>

・授業のノートをしっかりまとめ、ワークの問題は2周することが良い。

・間違えた問題を理解し、どこが間違えてしまった原因なのか考えること。

・数学は数字が違うだけでパターンがあるから、それを理解すること。

・テストで同じ間違えを繰り返さないこと。

<理科>

・ただ書き写すのではなく、1度覚えたことを思い出しながら書くことで、頭を使いよく覚えることができる。

・1度間違えた問題に印をつけると良い。

・化学式の問題が出題されるので文字の大きさに気を付けると良い。(2年)

<社会>

・「気合と根性!」→同じ問題と何回向き合えるかが成績アップのカギ。

・プリントを何回も見直し、ワークを何度も解くことが大切。

・歴史では自分の中でストーリーをつくり、流れを理解する。

<英語>

・自分を表現できるようにすること。

・応用問題を解く。

・自分の苦手な部分を見つける。

・分からないことは友達や先生に相談する。

・リスニングはメモをしっかりとりながら聞くこと。

 

 

生徒会の皆さん、ありがとうございました。

朝の3学年集会

本日朝、3学年の学年集会が行われました。修学旅行実行委員の紹介と挨拶。そして実行委員長からスローガンの発表と、そこに込められた思いの話がありました。

中学校3年間の中でも特に大きな行事です。初めての宿泊行事でもあります。実行委員の言葉にもあった通り、全員が楽しめる、全員にとって最高の思い出になる、そして個と集団の今後の成長に繋がるような有意義な修学旅行にしてほしいと願っています。

 

 

 

修学旅行保護者説明会&進路説明会

3年生の保護者の皆様方、説明会にご参加いただきましてありがとうございました。

やむなくご欠席された保護者の皆様には、お子様を通じて資料をお渡しします。ご不明点などございましたら、上青木中学校までご連絡下さい。