ブログ

2022年1月の記事一覧

小中連携の取り組み

 1月27日に本校、生徒会長と副会長の3名が上青木小学校の先生から、上青木中学校の生活についてのインタビューを受けました。

 本来なら、来年度入学予定の小学生が来て、中学生に様々な質問を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため動画を撮影し小学生に紹介する形式となりました。

 部活動・勉強・学校生活についてなど、小学生たちが不安に思ったり楽しみにしたりしていることについて、生徒会長たちが丁寧に答えてくれました。

 もうすぐできる新しい後輩たちは、上青木中学校の伝統を引き継いでいってくれる「宝」です。学校全体で大切にしていきたいと思います。

 入学予定の皆さん。安心して入学してきてください。皆さんに会えることを楽しみにしています。

第15回川口こども造形展

 例年、川口リリアで行われる『川口こども造形展』ですが、本年度は新型コロナ感染防止のため、川口市のホームページ上にて、オンライン展示となりました。

 『川口こども造形展』は美術の授業内で扱った作品の中で、特に思いのこもった優秀な作品が展示されています。上青木中からも19名の生徒の作品が展示されましたので、下記にURLをリンクします。

 生徒たちが心を込めてつくった作品です。是非、ご覧ください。

<上青木中生の作品>

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/material/files/group/198/8kamiaokichu.pdf

 

感染防止の取り組み

 本校では手洗い・うがいの励行、手指消毒の徹底、給食時の黙食・パーテーション設置など教職員と生徒が一体となり感染防止対策に努めてまいりました。

 教室などの換気徹底を行うため、保健委員会生徒たちが「空気を入れカエル」を作成してくれました。寒い日もカエルが風に舞うと可愛らしくて心が温まります。

 

 

上級学校調べ

2学期になりますが、2年生が上級学校調べを行いまとめの掲示物を作成しました。

渡り廊下には、各クラス・各班がしっかりと調べた学校の数々が掲示されています。

3年生はいよいよ受験本番になりますが、2年生もあっという間に受験生になります。早いうちから目標を持って勉強に取り組んでいきます。

百人一首大会

新しい年を迎えました。本年も上青木中学校をよろしくお願いいたします。

2年生が百人一首大会を行いました。感染防止として大きな声を出さずに行われましたが、無邪気に元気よく大いに盛り上がる生徒の様子が見られました。

 

 

真剣に札を探す生徒たち

 

教員チームも子供たちに負けていられません