ブログ

2022年11月の記事一覧

埼玉県郷土料理

本日の給食は埼玉県の郷土料理でした。美味しくいただきました!

ご飯、牛乳、かてめし、呉汁、ゼリーフライ

青春

昨日のリハーサルを受け、各クラスさらに練習に熱が入ってきました!

あるクラスの担任は、学級通信で合唱練習のことを「青春」と表現していました。

目の色を変えてみんなで一つの目標に向かって取り組む姿はまさに青春。

中学校生活でしか味わえない青春。

11/16リリアのステージでの一瞬のために、残りの時間もクラスの仲間と共にぜひ青春を謳歌してください。

 

合唱祭リハーサル

本日合唱祭のリハーサルが行われました。

どのクラスもそれぞれの色が出てきました。これから1週間、最後の仕上げに入っていきます。

個性と挑戦

後期委員会の辞令交付式が本日朝行われ、各委員会の委員長が代表して校長先生から辞令を受け取りました。後期から2年生69期生が委員会の中心となります。上青木中学校の今までの良き伝統を引き継ぎつつ、新たな取り組みにチャレンジし、学校を活気あるものにしていってくれることを期待しています!

その後、新旧生徒会の交代式も行われました。新旧生徒会長の話を紹介します。

旧生徒会長

「第68期生徒会の幕が閉じようとしています。生徒会長という役目を果たせた安堵感と同時に、少し寂しさを感じています。なぜなら、私は今の生徒会が大好きだからです。一緒に活動してきた役員のみんな、ご指導していただいた先生方、協力してくれた委員会・部活動、そして支えてくれた全校生徒の皆さん・・・何か一つでも欠けていたら、今の上中生徒会にはなりませんでした。ここまで共に作り上げてきてくれたことに、心から感謝しています。本当にありがとうございました。次期生徒会も、さらに盛り上げていってくれると思います。大きく飛躍していってくれることを願っています!生徒の皆さん、そして先生方、この1年間私たちの活動を支えていただき、また、見守っていただき、ありがとうございました。次期生徒会の皆さん、この1年間の上青木中学校はあなた達に任されました。良い学校をつくりあげてください!」

新生徒会長

「今まで3年生がよりより学校にするために一生懸命頑張ってくださいました。そして、今度は2年生が中心となり、1・2年生で上青木中学校を引っ張っていかなくてはなりません。そのためにも、一人一人が上青木中学校を引っ張っていくという意識をもって学校生活を送ってください。ぜひ一緒に上青木中学校をよりよくしていきましょう!」

数学研究授業

数学の研究授業が本校で実施され、市内小中学校の先生が多数来校、参観されました。少し難しい課題でしたが、生徒達はよく考え、主体的に学習に取り組んでいました。

サイエンスショー!

川口市立科学館で開催されているサイエンスDAYに本校科学部の皆さんが参加!一般の方々の前でサイエンスショーを行なってきました。自分達で調べた科学の実験を工夫を凝らして発表しました。ユーモアもあり、とても楽しいステージでした!

合唱祭2週間前

本番まで残り2週間となりました。クラスでの練習にますます熱が入ります。どのクラスも全体で合わせての練習が増えてきました。