ブログ

2022年3月の記事一覧

吹奏楽部定期演奏会

本日、吹奏楽部の第45回ミニ定期演奏会が開催されました。

新型コロナの影響で、なかなか思い通りに練習ができない中でしたが、部員たちの努力の甲斐あって開催することができました。

短期間の練習だったとはいえ、西関東大会出場の実力と伝統ある吹奏楽部です。見事な演奏を披露してくれました。

開催に際し、ご協力いただいた保護者の方、当日足を運んでくださった保護者の方・地域の方。皆さん誠にありがとうございました。

オンライン縄跳び大会

川口市の体力向上推進の一環として学校対抗での縄跳び大会が行われました。

新型コロナの影響で、部活動の練習試合や大会など他の学校の生徒と切磋琢磨する機会が減少する中、川口市内の体育科の先生たちが知恵を絞り、学校という枠を超えて交流する機会を設けました。

市内8校が参加し大繩で競い合いました。

本校からは1年生の有志生徒が参加しました。

勝ち負け以上に、学校の看板を背負って競い合う意義や、楽しさを感じることができたようです。

参加してくれた1年生の生徒たち。

 

GIGAタブレットを活用し、オンライン上で競い合い交流しました。

川越校外学習5

続々と生徒たちは川口に帰ってきています。

青木公園で帰着チェックを受けています。

大きなケガやトラブルなどなく、みんな元気に充実した1日を過ごせたようです。

この経験が修学旅行に繋がります。

新型コロナの影響で日程が延期になり、開催も危ぶまれた校外学習でした。

しかし開催を信じ、準備段階からしっかりと学習に取り組み、2年生最後の思い出を素晴らしいものにしようとする68期生の姿はとても立派でした。

3年生卒業後の新たな上青木中を背負っていく68期生への期待を感じさせてくれる校外学習になりました。

川越校外学習4

埼玉県指定文化財の川越城本丸御殿での様子です。

川越城は、1457年に上杉持朝の命により、家臣の太田道真らが建てたと言われています。

穏やかな陽気に誘われて、上着を脱ぐ生徒も。歴史の趣を感じています。

 

 

 

川越校外学習3

班行動する生徒たちの様子です

小江戸川越。古い街並みを歩き歴史に触れます。

これぞ川越。巨大麩菓子です。

川越まつり会館にて。文化を学びます。

 

川越校外学習2

川越に到着です。

ここから生徒たちは班で行動します。

事前に決めたルートで史跡や名産物などを散策していきます。

学校では味わうことができない学びをたくさん感じ取って欲しいです。

2年生川越校外学習

晴天に恵まれ、2年生が川越校外学習に出発しました。

感染防止対策を十分に行い学習を行います。

事前に川越の歴史や文化をしっかりと学習した生徒たち。

その成果を発揮し、楽しく実りある学習にしてくれるでしょう。

青木公園にて健康チェックと出発チェックを受ける生徒たち 素敵な笑顔です。

☆本日、可能な限り校外学習速報をアップする予定です。

第67回卒業証書授与式

本日、無事に卒業証書授与式を挙行することができました。

新型コロナの影響で様々なことに規制がかかった3年間でしたが、67期生は立派に成長し今日、上青木中学校を巣立っていきました。

「見えないものと戦う日々は、見えないものに支えられた日々でした。」~卒業生 答辞より~

この言葉が全てです。

保護者の方・地域の方、ありがとうございました。

そして67期の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

感動の涙溢れる、最高の卒業式となりました。

明日から67期生が学校にいなくなるのは寂しいですが、彼らの前途に希望が溢れていることを心より願っています。