ブログ

学校生活の様子

市内駅伝大会 いよいよ明日

 市内駅伝大会が10月20日(水)に行われます。

 暑い夏を乗り越え、仲間たちと励まし合い厳しい練習に耐えてきました。

 上青木中の代表として、全校生徒が誇れる駅伝部のメンバーです。

 明日は、自分たちが練習してきたことを信じ、後悔のないよう全力で楽しんできてください!

 駅伝部の生徒たちの今までの取り組みは本当に素晴らしいものでした。結果は後からついてきます。

 

 ↑試走を終え、ミーティングを行う駅伝部

(画像は個人情報保護の観点から加工しています)

 

体育祭を終えて<体育委員長より>

 今年の体育祭は、コロナの影響で練習期間が短く、不安な気持ちのままのぞんだ人たちもいたと思います。しかし、その短い期間で創り上げた仲間との「絆」は生徒たちだけでなく、先生たちとも強く結ばれ、大きな感動を生んだと思います。

 学校全体で行う体育祭ではなく、学年ごとになってしまい盛り上がりに欠けるのではないかと思っていましたが、どの学年もみんな笑顔でとても盛り上がっていました。上青木中のみんなの熱い想いで、学年ごとの体育祭ということを全く感じさせない素晴らしいものになりました。

 1年生は初めての体育祭が、学年ごとになってしまってとても残念だと思いますが、来年はきっと学校全体で体育祭を行えると信じて頑張ってください。

 2年生は2年連続学年ごとの体育祭となってしまいましたが、練習の時には僕たち3年生の姿を見ることができたと思います。僕たち3年生が、卒業していった先輩方から受け継いだ上青木中学校の伝統を来年に引き継ぎ、後輩たちの手本になっていって欲しいと思います。

 そして、3年生は最後の体育祭を全力で楽しめていたと思います。順位発表の後も全クラスがやり切った笑顔で、お互いの健闘を称えあっていました。中学校最後の体育祭としてふさわしいものになったと思います。67期のみんなは本当に最高の仲間だと思うし、この仲間たちと共に体育祭が行えたことに感謝しています。

 今後、体育祭だけでなく合唱祭などの行事でも、この体育祭で築いた「絆」で仲間と共に乗り切っていきたいと思います。

 最後に、僕はこの上青木中学校を愛しています。10年後、20年後もこの上青木中学校という学校を忘れることはないでしょう。素晴らしい、仲間・先生方に囲まれて本当に幸せです

                          3年生体育委員長

3年生の様子

3年生の勇姿です。<画像は個人情報保護の観点から加工しています>

↓閉会式後、企画・準備を頑張りクラスを引っ張ってくれた体育委員にサプライズでエールを!

体育祭

 晴天に恵まれ無事に体育祭が実施できました。

 生徒たちの笑顔がはじけています。

 学年ごとの体育祭となりましたが、生徒のはつらつとした姿に心動かされます。

 コロナの影響で多くのことに制限がかかる中学校生活を送っていますが、上青木中生の心は真っ直ぐで一生懸命で温かいです。

1年生の様子<画像は個人情報保護の観点から加工しています>

 

 

 

体育祭練習風景

 晴天に恵まれ、体育祭前日練習を行っています。 

 感染症対策から無理のない範囲でマスクを着用すること、適切な距離を取ること、不用意に大きな声を出さないことなど、みんなで注意を払いながら練習に取り組んでいます。

 分散登校でクラスみんなが一堂に揃うことができなかった1か月間を過ぎ、上青木中生の元気いっぱいな姿が学校中に広がっています。

3年生学年レクの様子①

3年生 学年レクの様子①

3年生学年レクの様子②

3年生 学年レクの様子②

2年生 大繩練習

2年生 大繩練習

1年生 中庭での大繩練習

1年生 中庭での大繩練習

 

掲載している写真は、個人情報保護の観点から加工しています。

R3 体育祭

 新型コロナウイルス感染症の影響で、学年体育祭に縮小となりましたが、生徒たちは体育の時間や昼休みに一致団結し練習に励んでいます。

 10月14日に開催予定でしたが、雨天の影響で思うように練習時間が確保できず、15日に変更となりました。しかし、当日は生徒たちの力で、笑顔が溢れる感動ある体育祭にしてくれることでしょう。

R3 体育祭プログラム.pdf

 

学校応援団の活動

10月2日(土)

ソフトテニス部の保護者の方々が中心となり、学校応援団として中庭のラインをペンキで塗ってくれました。

秋晴れの日差しの中で、白く輝いています。

2学期を迎えるにあたり ~生徒指導主任より~

 長い夏休みを終え、いよいよ2学期が始まります。皆さんの胸中はいかがでしょうか。

 先生は、また君たちに会える喜びと同時に、少し不安な気持ちもあります。新型コロナウイルス感染症の拡大、それに、また忙しい日々が始まってしまうなぁと。

 夏休みの40日間は、どうしてこんなにも短く感じてしまうのでしょう。家族と過ごしたり、好きな部活に没頭したり、趣味を楽しんだり。

 大人だって、そんな風に思います。まだ、子どもの君たちも同じ気持ちになっている人も多いのではないでしょうか。先生も、子どもだった頃は君たちと同じように夏休みを謳歌していました。海に行ったり、キャンプをしたり、思いっきり野球に打ち込んだり。夜更かしをして朝寝坊して、親に叱られたこともありました。そんな楽しい時間の終わりを告げる8月31日はいつも元気が売りの先生だって、パワーダウンしていたような記憶があります。

 

 学校は楽しいこともたくさんあるけれど、時にはつらいこともある場所です。勉強や部活など「やらなければならないこと」もあるのが学校です。もちろん、そうした経験を経て、みんな強くなり、たくましくなっていくものです。でも、そういうチャレンジに心折れそうになったときは、誰かを頼ってください。先生たちも、かつて子どもだった時代があります。君たちの、気持ちはよく分かるつもりです。つらいときは「つらい」と教えてください。上青木中の先生たちはいつでも、君たちに寄り添いたいと思っています。

 

 上青木中生、一人一人にとって素敵な2学期が始まることを切に願っています。

 

 

                                 生徒指導主任  瀬畑 孝司

 

学校長より 生徒のみなさんへ

 1学期が終了し、待ちに待った夏休みに入ります。みなさんはどんなことを楽しみにしているのでしょうか。夏休みは自由に使える時間が増え、やりたいことや目標に向かって熱中できる時期だと思います。

 しかし、同時に生活リズムが乱れやすい時期でもあります。しっかりと生活リズムを整え、心と身体の健康を大切にしてほしいと思います。

 学校の先生方は、みなさんが充実した夏休みを過ごし、元気な姿で2学期の始業式に再会できることを楽しみにしています。もし悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、誰かに相談してください。

 

自分の心に寄り添う

みんなの心に寄り添う

選択肢は一つじゃない

悩みや不安があるなら表に出そう

言葉で、表情で、行動で、文字で

 

 

川口市学校総合体育大会終了

 川口市学校総合体育大会が終了しました。3年生を中心に素晴らしいプレーを見せてくれました。

 各顧問の先生が部員の皆さんに伝えてきた熱い思いを、書道部の皆さんが文字にして職員室前に掲示してくれました。

 

七夕の短冊に願いを込めて

 新型コロナウイルス感染症の影響で、行事などに規制がかかる中、ささやかながら各クラスで七夕飾りを行いました。短冊には「先輩のように尊敬される人間になれますように」「コロナが早く収束し、みんなが幸せになりますように」など、生徒たちの願いが書かれていました。

川口市学校総合体育大会 栄光の記録

<水泳部>

 女子4×100mフリーリレー 第2位 

 女子4×100mメドレーリレー 第1位 

 女子総合第2位  男女総合第3位

 その他 多くの生徒が個人で優勝&入賞 県大会へ

 埼玉県学校総合体育大会をへて関東大会出場者3名

 

<陸上部>

 女子4×100mリレー 優勝

 女子総合第3位 

 その他 多くの選手が個人戦入賞 県大会へ

 

<ソフトテニス部>

 男子団体 第2位  女子団体 第3位

 その他 多くの生徒が個人戦(ペア)入賞 県大会へ

 

<柔道部>

 男子団体 優勝

 その他 多くの選手が個人戦優勝&入賞 県大会へ

 

<剣道部>

 男子団体 第3位  女子団体 第2位

 その他 多くの生徒が個人戦優勝&入賞 県大会へ

 

 

その他、多くの部活動が健闘しました。各会場で、努力の成果を発揮しました。

悔いの残らない、はつらつとした全力プレーが見られました。

 

新型コロナ感染症防止対策

新型コロナ感染症防止のため、全校生徒に卓上パーテーションを配付し給食時などに使用しています。

全員で同じ方向を向き、会話することなく食事をしています。

手洗い・うがい・消毒などを含め、上青木中学校一丸となり、新型コロナ感染防止に努めています。

 

学力状況調査

5月13日に埼玉県学力・学習状況調査

5月27日に全国学力・学習状況調査

が行われました。

 

 埼玉県学力・学習状況調査は経年変化を測定し、生徒一人一人の学習の伸びに着目した調査です。調査結果を分析し、上青木中学校の授業や生徒の学習に役立てています。

 

第69回入学式

 4月8日(木)に入学式が行われました。

 当日は、コロナ感染症拡大防止の観点から、例年より簡素化された式典となりましたが、69期生(1年生)205名が立派な態度で入学式に臨みました。

 代表生徒の誓いの言葉には、「小学校とは違い戸惑うこともあるかもしれませんが、みんなと協力して乗り越えていきます。」と力強い想いが込められていました。

防災リーダー育成 体験研修会

11月28日(土)に各クラス2名程度の参加を募り、防災リーダー育成体験研修会を本校体育館にて実施しました。講師として、本校PTA副会長であり川口消防局勤務の石川さんをお招きしました。

「防災について学び、避難所等でも行動することができる人材になろう」「クラスの友達に研修内容等を伝え、上青木中学校全体で生かせるようにしよう」をねらいとし、「防災講座」「応急担架作成体験」「アルファ米炊き出し体験(試食は持ち帰り)」の内容で実施しました。

研修後では、「自分たちにも災害時や災害に備えてできることが分かりました」「今日のことを家族や友達に伝えていきたい」などの感想がありました。また、生徒の表情がたいへん凛々しくなっているように感じました。

当日ご協力いただいた、PTAの方々ありがとうございました。

 

ほっこりのお裾分け

本日の給食のおかずは子ども達の1番人気の鳥の唐揚げ!その唐揚げを食缶ごとひっくり返し、半分落としてしまったということがありました。すかさず担任が校内放送にて全校生徒に落としてしまったこと、余っていたら届けて欲しいことを伝えました。すると各学級から余っていた鳥の唐揚げが届き落としてしまった学級の全員が食べることができました。その後、お礼の放送を担任が入れました。

ここまではたまに聞く話です。

しかし、続きがあります。落としてしまった学級の給食委員が全学級に向けてお礼の手紙を書くと担任に伝えたそうです。そこで担任は夕方、先生達の会議があるから代表して先生方に伝えるよと言ったそうです。内容は、全校生徒の協力で皆んなが大好きな鳥の唐揚げを食べることができたこと。今後、何か学校で困ったことがあったら学級をあげて助けること。最後に、上青木中で生活できることが良かったと綴ってありました。

乱文失礼しました。

学校閉庁日緊急連絡先

8月12日(水)〜16日(日)まで学校閉庁日です。

学校閉庁日期間中の緊急連絡先は以下の通りです。

川口市教育員会 学務課学事係

048-258-1256

よろしくお願いします。

テニスコートの整備

 8日土曜日、テニス部の10名の保護者がテニスコートの雑草等を獲って整備してくれました。

ありがとうございます。

頑張ろう。上青木中!

令和2年度市民体育祭(中学校の部)の開催中止について

 標記大会について、全国での急速な感染拡大、本県並びに本市の感染状況を受け、参加するお子様の感染リスクが十分に低減できないと判断し、標記大会の開催が中止されました。

 何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 苦しい現実を受け止め、新たな目標をもち、未来に向かって歩んでいきましょう。

未来に向けて歩みだす皆さんを上青木中教職員一同全力でサポートします。

頑張ろう、上青木中!

市民体育祭の中止について.pdf

感染症防止対策⑤(会食)

給食が始まり、2日目です。準備や片付けをクラスで協力しながら、スムーズに行っています。会食の際は、対面とせずに、全員が前を向き食事をしています。昨年度のように、生徒同士が向かい合い、楽しい会話をしながら、会食できる日が戻ってくることを願っています。

 

15日から平常授業

日頃より、新型コロナウィルス感染拡大防止にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

15日から平常授業が開始となります。以下の点をご確認ください。

・体育着、ジャージでの登校。
・黒バックの持参。
・8時20分 出席確認。
・給食あり。
・部活あり。
・完全下校時刻
  5時間授業 16時30分
  6時間授業 17時30分

引き続き、朝の検温、マスクの着用、手洗い・うがいの徹底等よろしくお願いいたします。

頑張ろう。上青木中学校!

9日(火)からの登校について

日頃より、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

明日以降、気温が高いことが予想されます。そのため、明日から体育着、ジャージでの登校とします。黒バックは持参してください。

以下の点をご留意下さい。
・早寝早起き朝ごはん等生活リズムの確立を心掛けましょう。
・水筒を持参しこまめな水分補給を心掛けましょう。

頑張ろう。上青木中学校!

地域の方々(卒業生)に支えていただいて

5日(金)地域(卒業生)の方からマスク2000枚など多くの新型コロナウィルス対策品を寄付をしていただきました。

大切に使わせていただきます。

地域の方々の優しさや温かい心に支えられながら今を大切に、勉強に運動に励んでいきます。

頑張ろう。上青木中!

感染症防止対策①(校内を消毒しています)

学校が再開され、一週間が経過しました。分散登校とは言え、子供たちが一生懸命勉強する姿を見て、安堵しています。

学校では新型コロナウイルス感染防止のために、子供たちが下校した後、教室などを先生たちで次亜塩素酸ナトリウムを使って消毒しています

入学式

日頃より、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
6月2日(火)入学式の連絡です。

1・2・3・7組の生徒 12:40登校・保護者受付  13:00開始  14:00完全下校

4・5・6組の生徒 14:40登校・保護者受付  15:00開始  16:00完全下校

以下の点をご確認ください。

・制服を着て黒バックで登校してください。
・検温をし、健康に留意してください。(参列される保護者の方も検温をお願いします。)
・欠席する場合は必ず学校に連絡を入れてください。
※保護者の参加は各家庭1名までとさせていただきます。
よろしくお願いします。
頑張ろう。上青木中!

始業式

日頃より、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
6月1日(月)始業式の連絡です。

・出席番号が奇数の生徒・7組  8:30登校  9:00始業式 10:00完全下校

・出席番号が偶数の生徒 10:30登校 11:00始業式 12:00完全下校

以下の点をご確認ください。

・制服を着て黒バックで登校してください。

・検温をし、健康に留意してください。

・欠席する場合は必ず学校に連絡を入れてください。

よろしくお願いします。

頑張ろう。上青木中!

校庭開放最終日でした。

 本日は臨時休校期間中、最後の校庭開放日でした。写真は様子の一部ですが、3学年合わせて約70名の生徒たちが来てくれました。中には毎日のように遊びに来てくれる生徒もいました。元気な姿を見ることができ、安堵をしています。

 いよいよ月曜日は始業式です。生徒の皆さんが学校に登校するのを、教職員一同、楽しみに待っています。先生も一緒に