ブログ

学校生活の様子

交通安全教室

今日は交通安全教室が開催されました。雨天が予想されたため体育館での実施となりましたが、自転車の安全運転を中心に交通ルールについて学びました。

母校訪問

卒業生が母校訪問で上青木中に来校し、在校生へ向けて高校の説明を行なってくれました。自作のパワーポイントでの説明です。

火曜日恒例

毎週火曜日は7組で校長先生によるコオーディネーショントレーニングが行われています。神経に刺激を入れることで、動作をスムーズにしたり集中力や意欲を高めたりする効果が期待されます。

そして本日朝の2学年集会においても、校長先生によるコオーディネーショントレーニングが行われました。くの字運動やS字運動、ラディアンなどの動作を体験し、朝から笑顔が溢れました。

壮行会

6月17日より開催される学校総合体育大会の壮行会が行われました。多くの3年生にとっての最後の大会になります。運動部の部長達が大会に向けての意気込みを全校生徒の前で発しました。

エコライフDAY2023

今日はエコライフDAY実施日です。地球のことを考えて生活する良い機会です。画像のQRコードを読み込んで、ぜひエコライフDAYへ参加してみてください。

生徒総会

木曜日に生徒総会が行われました。生徒会役員や委員長、部長が令和5年度の活動方針などを説明し、それに対し質疑も出されました。

全校生徒が体育館に集まっての実施は実に4年ぶりです。

コオーディネーショントレーニング

本日は月曜日ですが、火曜日の時間割で授業が行われました。火曜授業の1時間目は、校長先生によるコオーディネーショントレーニングの授業を7組の生徒が毎週行っています。

コオーディネーショントレーニングとは、運動を早く学習できるようにするための「学ぶ力」を得ることを目的としたトレーニングです。

修学旅行⑥

クラス別研修を終え、クラスごとにハトヤ瑞鳳閣にて昼食をとりました。

名残惜しいですが、新幹線に乗って東京駅へ。

(昨日の豪雨の影響で遅延が出ており、およそ30分遅れで京都駅を出発しました。今のところ到着時刻は未定ですが、生徒たちは皆元気です。)

楽しかった修学旅行もいよいよ終幕を迎えます。