ブログ

学校生活の様子

1年校外学習①

今日は1年生の校外学習です!

あいにくの雨、、、ですが、元気に出発しました!出発式を終え、バスに乗りこむ前に、なんと3年生のお見送りが!!上青木中のあたたかさを感じるひと場面でした。

さあこれから、日本科学未来館としながわ水族館に向かいます。

1年生の皆さん、いってらっしゃい!

(個人情報保護の観点から画像を加工しております。)

充実の1週間

4/10の始業式、入学式の出会いからはや1週間が経ちました。慌ただしい日々でしたが、どの学年も新しい環境に少しずつ慣れてきている様子で、充実の1週間だったのではないでしょうか。

来週から本格的に授業が始まります。楽しみですね!共に頑張っていきましょう!!

1年生 学年レク

校庭で何やら楽しげな声が!1年生が学年レクを実施していました。楽しそうな声と笑顔が校舎を包みました!

新入生歓迎会

本日新入生歓迎会が行われました。

久しぶりに全学年揃っての開催!顔と顔を合わせて歓迎会ができること、感慨深いものがありました。

生徒会の劇から始まり、委員長や各部活が工夫を凝らした発表を堂々と行いました。1年生の笑顔もたくさん見られました!

1年生は2、3年生の校歌に圧倒されたようで、自然と大きな拍手が起こりました。早く校歌を覚えましょうね!

放課後は部活動見学。たくさんの1年生が興味津々で部活動の様子を見ていました。

中学校生活の練習

71期1年生は中学校生活の練習の日々です。職員室への入り方や給食の配膳の仕方など、覚えることがたくさんです。ぜひやりながら覚えていってくださいね。

午後は避難訓練を行いました。3学年とも緊張感をもって真剣に取り組むことができました!

↑学校探検の様子

↑給食の時間、配膳の仕方を教えるために3年生が1年生の教室に駆けつけ、優しく教えていました!

↑職員室への入室の仕方の練習をしています。緊張しながらも元気に取り組んでいました!

↑避難訓練の様子

少しずつ少しずつ

昨日の始業式・入学式を終え、今日からそれぞれの学級での活動が動き出しました。

1年生は特に慣れない日々かと思います。少しずつ少しずつで大丈夫。徐々に中学校生活のリズムをつかんでいきましょう!

写真は1学年集会の様子です。学年職員一人一人から自己紹介も含めた話がありました。

 

始業式&入学式

暖かな春の日差しがやわらかく包む本校体育館にて、本日、上青木中学校第71回入学式が無事に執り行われました。

晴れて上青木中学校の一員となった71期生、これから共に中学校生活を頑張っていきましょうね!

午前中は2、3年生の始業式が行われました。昨年度は校庭で行いましたが、今年度は体育館で。実に4年ぶりに1学期の始業式を体育館で実施しました。

新しい学期、不安と楽しみが入り混じる緊張感のある表情をしていましたが、態度は大変立派でした!

これから3学年揃ってさらにより良い上中を創っていきましょう!

女子バレーボール部

令和5年度埼玉県協会長杯川口市予選で第3位となり、県大会出場を決めました!

女子バレーボール部の皆さん、おめでとうございます!

修了式

おかげさまで令和4年度上青木中学校修了式が無事に終了しました。

4月から1、2年生ともに進級します。そしてまた新たに新入生が入学します。今日の1、2年生の式に臨む姿は大変立派でした。69期生、70期生、そして4月に迎える71期生と共に、また新たな上青木中学校の良き伝統を創っていきましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も上青木中学校を支え、見守ってくださってありがとうございました。来年度も引き続きご支援ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。